新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

栄研化学(株)【4549】の掲示板 2020/05/01〜2020/05/18

>>160

すいません、念のため、14検体で10分という正確な数値ではないです。
10分という時間は1検体を想定したのではなく、もっと多くの検体を処理できるということです。とにかく前処理が簡単なので10分で相当程度はできます、というかんじです

  • >>163

    高速抽出試薬は、各社出していますが、高速の場合は抽出感度が低くなっているケースが多く、感染研の10〜100コピーのウイルス量に対応できるものはないと思われます。

    新型コロナのウイルスとインフルエンザのウイルスではウイルスの量に大きな違いがありますので、インフルエンザで使えるからと言って新型コロナで同じ精度で使えるわけではありません。
    例えば500コピーとか1000コピー以上のウイルス量があれば、インフルエンザ用抽出試薬が使えるという話だと思います。
    ですから感染研に登録した正式文書(の添付文書)には載せていないのではないでしょうか。

    例えばSmartAmp にも核酸抽出をせずに検体から直接DNAにコピーし3分位で抽出できる物もありますが、これは多分10〜100コピーでは使えないので公式文書には載せていないと思われます。

    短時間迅速検査の場合は500コピー以上のウイルスを検出できれば良いとも言われていますので、使用目的が違ってくるものと思われます。
    (ただし今の感染研の検査方法には提示されていません)