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テルモ(株)【4543】の掲示板 2019/02/14〜2019/10/01

>>350

さて、ご提案の株価への効果は無ではない、この前提で費用対効果を考えてみます。なお、継続しないと意味がありませんので、この費用は一過性ではなく毎年発生します。

効果:株価、採用、社員モチベーションへのプラス影響(あと何かあれば足してください)
費用:数十億円(他のB2B企業を見てみると売上1%くらい?という程度の試算です。正しい試算があれば教えてください)

株価…今期の調整後営業利益の増分は19億円ですので、この状況で広告に費用投下すると減益になります。投資家拡大でわずかにプラスに働いても、減益のマイナス要因で機関投資家の売り圧力が強まりませんか?
採用など…日本前提の議論になっていますが、この効果を見込むのであれば、離職率の高そうなアジア生産拠点の地域に広告を出す方が、グローバル企業の予算配分としては高い効果が望めませんか?

私からすれば、日本でのTVCMは今やるべきではないという意見になります。