投稿一覧に戻る テルモ(株)【4543】の掲示板 2019/02/14〜2019/10/01 351 azu***** 2019年5月18日 09:56 >>350 さて、ご提案の株価への効果は無ではない、この前提で費用対効果を考えてみます。なお、継続しないと意味がありませんので、この費用は一過性ではなく毎年発生します。 効果:株価、採用、社員モチベーションへのプラス影響(あと何かあれば足してください) 費用:数十億円(他のB2B企業を見てみると売上1%くらい?という程度の試算です。正しい試算があれば教えてください) 株価…今期の調整後営業利益の増分は19億円ですので、この状況で広告に費用投下すると減益になります。投資家拡大でわずかにプラスに働いても、減益のマイナス要因で機関投資家の売り圧力が強まりませんか? 採用など…日本前提の議論になっていますが、この効果を見込むのであれば、離職率の高そうなアジア生産拠点の地域に広告を出す方が、グローバル企業の予算配分としては高い効果が望めませんか? 私からすれば、日本でのTVCMは今やるべきではないという意見になります。 そう思う2 そう思わない31 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
azu***** 2019年5月18日 09:56
>>350
さて、ご提案の株価への効果は無ではない、この前提で費用対効果を考えてみます。なお、継続しないと意味がありませんので、この費用は一過性ではなく毎年発生します。
効果:株価、採用、社員モチベーションへのプラス影響(あと何かあれば足してください)
費用:数十億円(他のB2B企業を見てみると売上1%くらい?という程度の試算です。正しい試算があれば教えてください)
株価…今期の調整後営業利益の増分は19億円ですので、この状況で広告に費用投下すると減益になります。投資家拡大でわずかにプラスに働いても、減益のマイナス要因で機関投資家の売り圧力が強まりませんか?
採用など…日本前提の議論になっていますが、この効果を見込むのであれば、離職率の高そうなアジア生産拠点の地域に広告を出す方が、グローバル企業の予算配分としては高い効果が望めませんか?
私からすれば、日本でのTVCMは今やるべきではないという意見になります。