新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2017/03/04〜2017/03/12


小説投資家(4)
以上の考え方で投資を決めました。
投資をやっているとウオーレンバフェットのやり方にあこがれる人は膨大でしょう。
私もその一人ですが凡人だけに思いと実際の行動は違います。
彼の投資哲学は
A 自分が理解できる会社
B 経営者が優れている。その経営者に引き続き任せる。
C いったん投資を決めると長期投資、短期の株価は見ない。
D 安いときに投資。昔は爆安のものを。途中から優良企業をそこそこの価格に下がったときにを実践。

これを理解していても凡人はなかなかやれません。
中国株ではかなり失敗しました。テンセントは大成功でしたがその他は中国企業の情報不足で失敗したものも多。
ベトナムも同様。アメリカも。
言葉の理解不足の上に情報不足が上の4原則から逸脱していたからです。

では小野はこの4点でどうか。
私は機械エンジニアで薬業、生命科学など素人ですのでAは果たしてどうか。たぶん全く不十分でしょう。しかし、この掲示板でかなり情報をいただき、また自分なりに3か月勉強かけて結論を出しGOをかけました。
B,C.Dもたぶんはじかれるかもしれませんが自分なりにはGOと考えました。

さらに長期投資としても安心できると考えます。
今の株価で配当利回りが1.62%とあります。
5年は放置方針です。この間はこの利回りで配当が受け取れます。
当然、銀行の定期預金より断然に高いですね。
最近、ある証券会社から個人向け国債の売り込みがありました。
この利率の低さに唖然とするばかりです。
いわんや財政破綻の危機を考えると低率でリスク大と考えると論外です。
これに比較してここの株はさらに長期的に成長するように感じました。
外国からもロイヤリティは日本破綻となっても円爆安ドル高なので安全パイになるかも。

ということで、この掲示板への書き込みはこれで終了します。
私の考え方に異論、反論が爆発するでしょう。それは拝見し、参考にさせていただきますが一切、追記はいたしません。
そしてCの観点から5年後に結果はご報告いたします。
5年後の東日本大震災の記念の日(11周年)に書き込みます。
やはり失敗したかと笑われるかもしれませんが、その場合でも一回はご報告のつもりで書き込みをさせていただきます。

株、すなわち資産の書き込みです。それぞれの人にとって命の次に大事なことなので自分の立場と違う小説は極端な罵倒がありえますが、それだけにそれぞれの人の意見なり背景なりが見えて参考になります。
これに対して書き込いただいてもその返事として追加の書き込みはやりませんのでご了承ください。

そして小説(作り話)家を目指して、いつか出版したいとライフワークで書いています。
55か国徘徊記(昨年は中欧12か国を2か月間で訪問。もちろんハンガリーも。一泊10ユーロ(1250円)のドミトリーが大部分のちけち旅。さらに男女相部屋もあました。一番楽しかったのは8人部屋で男は私一人、他は白人の20代の女性ばかりでした。これだけ読むとハーレムと思われますが彼女等からしたらただ単にすすけたアジアの爺がいるだけで気にもしないような感じでした。
小説は経済関係で日本の打開策などを書きたいなと。それこそ作り話を書いていきたいなと思います。
では、皆さまのご健闘をお祈りして5年後おあいしましょう。
冗長で長文で割り込ませていただきました。取引休みの日なので、まだ、許容いただけるかと思いました。ありがとうございました。