ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2021/08/31〜2021/09/30

>>703

夢の新薬・オプジーボは無効だった
みなさんは「夢の新薬」オプジーボについて聞いたことがあると思います。がんに著効を示すけれども、1年の投与で3000万円超。その大部分が健康保険で支払われるため、「医学の進歩が国を滅ぼす」と社会問題になりました。

オプジーボ(一般名:ニボルマブ)は、「免疫チェックポイント阻害剤」といって、がん細胞にリンパ球が攻撃をしかけるのを手助けするクスリです。開発したのは本庶佑さんで、ノーベル賞級の業績とされています。

もっとも期待がかかるのは、患者が多い肺がん分野です。抗がん剤とオプジーボをくらべた臨床試験で、素晴らしい結果が得られたとされ、日本をふくむ世界各国でさっそく承認され、臨床現場でつかわれています。

ただ試験結果を点検すると、本当に夢の新薬なのか、疑問が生じます。

https://kondo-makoto.com/report/report002.html

  • >>704

    あんた何しに来たんや。
    まずあなたは保険財政圧迫を言いに来たのか?
    まず薬価は誰が決めて、誰が保険適用にしているか考えてからここに投稿しなさい。

    保険財政圧迫を唱えたいならそちらへ言いなさい。

    次に本庶氏に失礼だよ。チンパン胞子が怒ってるんちゃうか(笑)。
    ノーベル賞級とは(笑)。貶し過ぎやわ。
    本庶氏開発してくれたか?笑笑。

    それでさぁ。
    臨床試験のどこを点検したの?
    具体的な話しよか。

    承認取り消し論でもしよってか。


    >夢の新薬・オプジーボは無効だった
    >みなさんは「夢の新薬」オプジーボについて聞いたことがあると思います。がんに著効を示すけれども、1年の投与で3000万円超。その大部分が健康保険で支払われるため、「医学の進歩が国を滅ぼす」と社会問題になりました。
    >
    >オプジーボ(一般名:ニボルマブ)は、「免疫チェックポイント阻害剤」といって、がん細胞にリンパ球が攻撃をしかけるのを手助けするクスリです。開発したのは本庶佑さんで、ノーベル賞級の業績とされています。
    >
    >もっとも期待がかかるのは、患者が多い肺がん分野です。抗がん剤とオプジーボをくらべた臨床試験で、素晴らしい結果が得られたとされ、日本をふくむ世界各国でさっそく承認され、臨床現場でつかわれています。
    >
    >ただ試験結果を点検すると、本当に夢の新薬なのか、疑問が生じます。
    >
    >https://kondo-makoto.com/report/report002.html