ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2019/07/31〜2019/08/23

本庶佑に対する寄付金をぶっ潰す会

PD―1抗体を薬として開発するために小野と契約を交わしたのは06年のことです(正確には、共同特許を小野薬品が独占的に使い、本庶氏は一定の対価を得るという契約)。しかし、私はパテント(特許)に関してまったく知識がありません。契約書を読み込んであれこれ指示することは出来ないので、大学の知財担当(「医学領域」産学連携推進機構)に委託したわけです。私は話し合いの場にもいませんでした。当時、京大は国立大学法人となった直後で、知財の担当部署も出来たばかり。でも、相手は昔から付き合いのある小野薬品です。誠意をもって契約してくれていると思っていました。そうするうちに、契約書が送られてきたので中身も見ないでサインしたわけです。今思えば大学教授なんて騙そうと思えば簡単です。商売のことなんか分からないんだから。でも、相手は1部上場企業でしょう。詐欺まがいのことをされるなんて想像もしていませんでした。


大学の知財担当(「医学領域」産学連携推進機構)に委託したわけです。
大学の知財担当(「医学領域」産学連携推進機構)に委託したわけです。