ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2019/03/18〜2019/03/29

【情報提供:厚労省 CAR-T細胞療法「キムリア」を承認 遺伝子治療用製品も いずれも国内初】

★引用:2019/03/27 03:52 ミクスオンライン
⇒ ttps://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/67231/Default.aspx

厚生労働省は3月26日、再生医療等製品として2製品を承認した。ノバルティスファーマがCAR-T細胞療法として承認申請した「キムリア」と、アンジェスが遺伝子治療用製品として承認申請した「コラテジェン」。キムリアは「再発または難治性のCD19陽性のB細胞急性リンパ芽球性白血病(B-ALL)」と「再発または難治性びまん性大細胞B細胞リンパ腫(DLBCL)」に対し、1回の投与で効果を期待する。コラテジェンは重症虚血肢の治療に用いる。CAR-T細胞療法、遺伝子治療用製品の承認は国内で初めて。(以下省略)

【コメント】
小野薬品も2018年9月、米国フェイト社と、がんを対象としたiPS細胞由来CAR-T細胞治療薬の創製を目的とした創薬提携契約を締結。

フェイト社は、がんおよび免疫疾患に対してファーストインクラスの細胞療法の開発に特化したバイオベンチャー企業、フェイト社のiPS細胞製品プラットフォームを利用することで、繰り返し投与することができる均一な他家細胞製品を大量に生産することが可能になる。

フェイト社は血液がんと固形がんそれぞれを対象とした2つのCAR-T細胞治療薬を創製し、小野薬品は血液がんを対象としたCAR-T細胞治療薬をアジアで独占的に開発・商業化する権利と、固形がんを対象としたCAR-T細胞治療薬を全世界で開発・商業化する権利を有しています。(小野薬品HP/海外展開・提携先)

小野薬品は血液がんを対象としたCAR-T細胞治療薬をアジアで独占的に開発・商業化する権利と、固形がんを対象としたCAR-T細胞治療薬を全世界で開発・商業化する権利……じつにバラ色の契約ですが、迅速に結果を期待しています。