ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2016/04/22〜2016/04/26

>>1076

お恥ずかしい、迂遠冗長でわかりにくい文章でした。まだ長いですが、書きなおしてみました。

小野薬品の株は間違いないと思いながら、日々の株価の変化が気になる私です。
少し、発想の転換をしてみました。

それは、『日本円』を持つより小野薬品の株券(以下『小野ルピア』という)に替えて持っていた方が良いのでは無いかという事です。
たとえ、小野ルピアが下がる、つまり小野ルピアに対して日本円が上がるということなのですが、そう考えるとそれは異常なことと私は感じます。

20年以上前、日本は世界第2位の揺らぎない経済大国であった訳です。しかし、今日に至るまで日本は、衰退傾向にあります。日本の物価はかなり高いはずだったのが、今や中国や東南アジアの都市部では、東京より物価が高いところが珍しくなくなっていると聞きます。
要するに、日本円の価値は世界経済の中で低下しているということです。そして、日本円の低下は今後も続くと予測されます。

一方で世界経済の中で小野ルピアの価値ですが、既に成長性が織り込まれて高値となっているとしても、まだまだ成長が見込まれています。危うい日本円に対して小野ルピアが今後継続して弱含むことはあり得ないでしょう。

日本円が今後継続的に小野ルピアに対して上昇するとすると、日本国が小野薬品以上に成長が見込まれているということであり、それは小野薬品を越えるほどの成長企業が日本にゴマンとあることになります。残念ながら日本はそれとはまるで違う状況です。

以上から、世界経済に立脚すると、小野ルピアを持つほうが、日本円を持つより、中長期的にはもちろん、短期的にもはるかに上昇が期待されると思われます。日本円を持つなら、『小野ルピア』を持った方が価値の上昇が予測されるのは論を俟たない事では無いでしょうか?