ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2018/02/04〜2018/02/15

米国株式市場は、2番底を付ける動きか再び大幅安となった。そんな中で、小野薬品のパートナーBMS社は上昇幅は少なくなったが一応プラスで引けた。

これは、新たなバイオマーカーTMBによる、オプジーボ&ヤーボイの併用療法が、非小細胞肺がんILのCM227試験で、良い結果を出したことが大きいと思う。

今後、非小細胞肺がんに加えて、胃がん、大腸がん、肝臓がんなどへも適用されるという期待感から買いが入っているようだ。当然パートナーの小野薬品も同様の見方がされるはず。
CM227試験については、今後も新たな試験結果が発表されたり、FDAの承認申請などビッグニュースが出てくると思う。

また、中国で非小細胞肺がん適用申請中のオプジーボについても、間もなく承認が下りるのではないだろうか。
昨年11月に申請したので、米国の優先審査並みなら4か月後の3月頃には承認が下りるだろう。日本並みの優先審査9か月なら夏になってしまうが。

オプジーボ&ヤーボイ併用の腎細胞がん1Lへの米国における承認は、4月16日までとなっているので確実だ。日本でも申請中。

などなど、BMS社、小野薬品はビッグニュースが豊富だ。