ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2016/04/16〜2016/04/18

バイオ株バブル

今日のそーぜいはIRを出したとのこと、それを見て思いました。
明日は、そーせいはストップ高になる可能性が高いでしょう。

バイオベンチャー企業は、真面目に創薬するより、インプレッシブなIRを出したほうが恐ろしく簡単に利益が出せるのではないかと。バブルのさなかには知識が皆無と言っていい多くの投資家からお金を集めるのは簡単なことではと。

一般的に新薬は早くとも発売まで10年はかかるはずです。それはテクノロジーが進歩し、手続きを迅速化しても5年にはならないと思います。そもそも、薬剤の構造がますます複雑化しているので、有望はものを見つけるのもかなり時間がかかるでしょう。

今日のそーせいのIRは、それが収益をもたらすとしても、相当期間先のことです。
そのころには、オプジーボも後発品が出ている頃ですし、多分、世の中にはもっとたくさんの効果のある薬が出ているに違いありません。
たったあのIRだけで、株価上昇するのは、まさにバブルでしょう。
オプジーボは、現実に効果が証明されすでに発売されているので、実態を伴いバブルではないのですが、そういうものと一緒ににされるのは危険だと思います。

私が今株主なら、暴騰の後、すぐに売ります。株主でありたいなら、その後、IR以前の株価はもどるでしょうからそこで買うと思います。
私は損ばかりしているので、参考にされないほうがいいと思いますが。

そーせいの株主様、意地悪なことを書き、不快な思いをされたなら申し訳ありません。
少しだけこの分野に知識のある個人の率直な感想です。