ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本新薬(株)【4516】の掲示板 2019/03/30〜2021/01/20

>>87

>買いの煽り、大変ですね〜 笑

◆逆日歩のポイント◆
・1株単位で1日ごとに発生する
・逆日歩が発生すると、それ以前から売り建てていた人も含めて全員にかかる
・逆日歩の計算は営業日ではなく暦日数で計算する。(土日なども全て1日として計算する)
・買い方は逆に逆日歩を貰うことが出来る
・発行株数の少ない小型株や浮動株の少ない銘柄などはすぐに株不足になってしまい逆日歩がつきやすい
・株が不足すればするほど逆日歩は高くなる

例えば、A株を1000株売り建てていたとします。
A株の売りが膨らみ1株当たり1円の逆日歩が発生したとします。
そうするとA株の1日当たりの逆日歩は

1円×1000株=1000円

となり、結構馬鹿に出来ない負担になります。
逆日歩が同じだったとして、そのまま10日たつと1万円の負担増となります。
1万円の負担というのはA株が10円下落してようやくチャラになる(手数料考えずに)という状態で、どれだけ大きな負担になるか分かると思います。

また、逆日歩の負担が大きくなると売りから逃げていく投資家が増えていくことも多くなります。
そうなってくると売りの力が弱まることになり、さらには売り建てていた人の反対売買により買い圧力が強くなり株価が反発してしまうことも往々にして起こります。

負担の面からも、株価の動きを考える上でも『逆日歩』というのは絶対におさえておく必要があります。逆に逆日歩をうまく利用して投資をしている人もいます。
信用取引をするのであれば逆日歩は必ずチェックしましょう。