新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

塩野義製薬(株)【4507】の掲示板 2022/04/06〜2022/04/08

中国ワクチン外交陰り 日本国産ワクチン開発急務って産経の記事があった。

3月には塩野義製薬が開発しているワクチンに関し、ファイザー製と同等の有効性と安全性を確認したとする臨床試験(治験)の中間報告を行った。商用供給は5月以降となる見通しだという。外務省幹部は「自前のワクチンがあればまったく違う外交が考えられる」と語る。

日本の将来のためにも引き続きしっかりホールドして塩野義を応援するしかないだろ。

  • >>1307

    > 中国ワクチン外交陰り 日本国産ワクチン開発急務って産経の記事があった。
    >
    > 3月には塩野義製薬が開発しているワクチンに関し、ファイザー製と同等の有効性と安全性を確認したとする臨床試験(治験)の中間報告を行った。商用供給は5月以降となる見通しだという。外務省幹部は「自前のワクチンがあればまったく違う外交が考えられる」と語る。
    >
    > 日本の将来のためにも引き続きしっかりホールドして塩野義を応援するしかないだろ。

    くり坊様、
     情報ありがとうございます。
     全文を読みたい方は元記事を。

    〈中国ワクチン外交陰り
     日本国産ワクチン開発急務〉
    - 産経 2022/4/8 21:20
    https://bit.ly/3Js7F3H

    ──────
    産経の生臭い記事の主旨を
    私が明快に書きます:

     🟣外交は外国にワクチンを提供・貢献して恩を売って味方に付ける競争。

     🟣中国製ワクチンはあまり効かないと最近バレバレ。

     🟣日本はちょっと問題があった英国アストラゼネカ製1.2億回を、厄介払いで外交に活用しているだけで、「日本で使い物にならないものをくれても」という話で国力発揚にいまいち。

     🟣日本製のよいワクチンができたら、自前なので外交に最強カードでバンバン使えるのになあ、と外務省が色気。

     🟣よさそうな塩野義ワクチンの供給が5月以降はじまる見通しという……。
    ──────