ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

住友ファーマ(株)【4506】の掲示板 2019/04/19〜2019/10/28

薬の事は良く分かりませんが胃がん 膵臓がんに効果が見られなかったナパブカシンが結腸大腸がんには効果があるなんて事があるのでしょうか

  • >>327

    ebicchiさん、おはようございます。

    > 薬の事は良く分かりませんが胃がん 膵臓がんに効果が見られなかったナパブカシンが結腸大腸がんには効果があるなんて事があるのでしょうか

    あくまでも可能性としてはあると思います。しかし度重なる失敗から、成功確率は大きく低下したと考えられてしまうと思います。

    そもそも「がん幹細胞」(がんの親玉と言われるがん)の存在場所が一般的には特定できないケースが多いといわれる中で、二度に渡る失敗から「がん幹細胞」をターゲットにした世界初の薬「ナパブカシン」への期待感は剥落すると考えていたほうが無難です。

    私の知る限りでは「がん幹細胞」をターゲットにした研究では、第一三共とカルナバイオがあります。いずれも国立がん研究センターと共同研究をしています。

    現時点で大日本住友製薬が第一三共と共同研究すると考えるのは無理があります。がん領域以外で提携したカルナの方が、大日本住友製薬と提携する可能性が出てきたと考えるのが自然ですね。

    製薬・バイオの世界は難しいですが、株式投資の世界では当業界か5G関連位が大きなリターンを望めなくなってきたと思います。脱線してすみませんでした。
    あくまでも個人的見解です。