ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アステラス製薬(株)【4503】の掲示板 2021/06/10〜2021/10/30

続けて下方修正したわりには失望売りがでなかったようですね。なんでだろう?と思い、取る物も取りあえず帰って決算書を確認しました。
1Qのときのような減損損失による下方修正ではなく、新薬のマイルストーン達成によるインセンティブの支払いが発生したため、ということですかね。

決算資料によると下方修正の要因は、
/***抜粋***/
ゾルベツキシマブの膵臓腺がんの開発計画を見直し、条件付対価に係る公正価値
変動額をその他の費用として2Qに計上(87億円)
/*********/
とありました。
ん?計画を見直して価値の変動?どういうこと?
と思いゾルベツキシマブの開発元であるガニメド社を買収したときのIR(2016/10/28)を確認したところ、
/***抜粋***/
Ganymed社の株主に対し、同社の最も開発が進んでいる臨床開発プログラムIMAB362の開発の進捗に応じて、最大で総額8億6,000万ユーロを支払う可能性があります。
/*********/
とありました。
買収時にアーンアウト条項を設定していたんですね(そんな古い話覚えてないしピンとこないよ…)。詳しい条件は分かりませんが、開発計画に関する何らかのマイルストーンが達成できたので、それに応じたインセンティブを支払う必要が生じた、というのが今回の下方の理由かな、と思いました。

開発が順調に進んでいるということで下方修正の理由としては悪くないけど、業績の進捗はいまいちなのでやっぱり下げた、というところでしょうか。