ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アステラス製薬(株)【4503】の掲示板 2016/11/11〜2017/01/26

明日から年末、餅つき相場が始まるかな?
うまく流れに乗れば、1700円は通過点。1800円どころまで行って、また
1600円の中ごろまで調整、年の暮れには2000円近くになり、大発会には
2017円でHappy new year ・・・ なんてね。(*^。^*)

自社株買いは、あくまで下値支えであり、買い上がるものではないと思いますよ。
急落、暴落を防ぐ、あるいは、この価格以下には落としたくない、そんな時に
発動でしょう。売り方もそれを警戒して、無茶な売り仕掛けができない。
その証拠に上下動の幅が狭まってきたのでは?そのうちワンランクアップでないと
さやが取れないと思えば、急に蓋がパカット開くんじゃないかと思う。

うまく効果が出て、来年も好決算ならば、増配。大盤振る舞いの10円アップなんて・・・(^_-)
でも、そのときの株価上昇は一時だけですよ。基本的に優良株は値動きは緩慢なんです。
数年経って振り返ってみたら、大儲けはないけれど、結構資産が増えたな、と思うんじゃない?

明日照らすの大株主4番目かな?自社持ち株会があります。
毎月給与からこつこつと天引きで端数株を買ってゆきます。
単元株になっても、退職のときでないと売れないと思います。
つまり、今は安いほうが、たくさん溜まるのです。退職後に価格が高くなっていれば、
とっても嬉しいことになります。自分の勤めた会社を信じて一生懸命頑張ったごほうびです。
でも、社長や役員は違います。株を売買して給料を作れ、なんて愚か者の言うことです。
資金は限られているから、優先順位をつけて、今やること、今やらなければ
ならないこと、からやってゆくのです。黙っていても、来年は大幅増配?かもね。

社員の平均年収1000万ちょっとでしょ?それに比べたら社長が1億だっても
良いんじゃない?良い仕事してると思います。(^_-)-☆

さてと、この掲示板も結構楽しかったのですが、長居し過ぎてしまいました。
いろいろと勉強になりました。自分が見込んで買った会社、仕事内容もそれらを
引っ張って行くリーダーをも信じて見守ってゆくことが、株主の勤めであり、
楽しい投資生活を送る秘訣かもね。

追伸・・・そんなわけで、アンケートの「そう思う」の8人の内の1票は私です。