新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ソフト99コーポレーション【4464】の掲示板 〜2015/04/27

「子供だからといって、後を継がせるというのは間違い。社内、社外から平等な競争の上で、後継者を選ぶ必要がある。」

 上場企業の創業家の関与による経営問題は、大塚家具だけではない。最近ではキノコ大手の雪国まいたけでも起きるなど目立ってきている。いずれも創業者が一代で企業を大きくし、上場までに至ったもので、強いリーダーシップがある経営者であり、大株主でもあるケースが多い。それが後継者へのバトンタッチを難しくしている側面もある。

 日本経済大学の西村尚純教授は「オーナー企業にとって、ある程度成長させた後、企業を巡航速度にのせて、後継者に譲るというのは難しいこと。だが、これを失敗すると、会社自身が大打撃を受ける大きなリスク要因と意識しなくてはならない」と警鐘を鳴らす。 さらに「時代が変わり、消費者ニーズも変化する中で、柔軟に企業の形を変えることができる後継の経営者が必要。子供だからといって、後を継がせるというのは間違い。社内、社外から平等な競争の上で、後継者を選ぶ必要がある」と、指摘する。