ここから本文です

【株主総会ご苦労様でした】
定刻スタ-ト、参加者着席人数30人程。

一連の報告、決議事項の後、意見質問コーナ-。

質問 意見 数は15件ほどでした。
その中から幾つか私の気になったものを揚げてみます。

●監査人の前歴等が気になる方が2名いる、変更も有りか?
     ↓
個人歴、評判等、良く調べて精査したが問題なかった。

●当社からの市場の現状と見通し?
     ↓
昨年、設備投資した機械設備等は、半年から1年後の今からが本稼働だ。
今は順調に推移している、これから結果が出る。

●今後、分割等の考えはないか?
     ↓
今は考えてないが、必要と判断したときは適時開示する。

●中国の、半導体製造に今後脅威はないか?
     ↓
現状、中国は2~3世代前の技術で製造しているので、当社はまだ脅威と思わない。

●当社、今後の展開?
     ↓
半導体依存だけでなく他のケミカル分野にも常に触手を持つことは大事だと思っている。

●海外展開で技術流出のリスクは?
     ↓
台湾と日本での製造製品はカブラナイ様にしている、日本から担当者を滞在させ常に監視体制だ、技術流出はさせない。

●現状生産は過去の取り組みのもの、少し古くないか?
     ↓
当社は常に新しい最先端素材に目を向けて研究開発している。

●たとえば、富士山噴火など、そのほか天災、人災等のBCPの対策は?
     ↓
過去に自社火災の経験から、バックアップ等の備えは充分考えて実施している。

●生産品の特許の状況は?
     ↓
必要な部分に関しては取得していく姿勢です。

●太陽光発電に関する製品はあまり採算良くない、止めても良いのでは?
     ↓
たしかにあまり良くないが、検討はします。

●役員報酬等への意見
     ↓
必要なとき適時開示する

皆の拍手で第41期株主総会滞りなく終了
今回は多くの質問、意見があり株主総会らしくなってきました。
元気そうな太附社長の淀みなく簡潔な応答姿勢に、会社への期待が持てました。
出席された株主の皆様ご苦労様でした。