ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

広栄化学(株)【4367】の掲示板 2015/04/28〜2017/05/24

.

近畿大学薬学部は、土壌から放射性セシウムを取り除く新技術を開発し、特許申請もした。今後、川俣町を中心とした除染作業への活用を目指している。
この技術は、クエン酸アンモニウム塩とイオン液体という異なる2種類の液体で特殊処理することで、土壌に含まれる放射性セシウムを回収する。劇物取締法で「劇物」に指定されているシュウ酸を使った従来の処理法と比べ、環境に優しい除染作業が可能になる。

以上、
産経新聞(2014年10月16日)
http://www.sankei.com/west/news/141016/wst1410160007-n2.html
より転載しました。

【※】イオン液体、凄いです!



7月5日に「液体科学の革命児 イオン液体」が放送されました。

イオン液体は、この2年ほどで高校の教科書にも掲載されるようになってきた注目の素材。これまで注射をしていた薬を塗り薬にできる可能性を秘めたり、人工衛星に搭載するバッテリーの開発が進められたり、木材の成分をうまく分解して有効活用したりと、様々な応用が考えられている。変幻自在で「デザインできる」という魔法の液体。その最先端研究を徹底紹介する。

以上、
nhkの「サイエンスZERO」
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp510.html
より転載しました。

【※】7月11日に「液体科学の革命児 イオン液体」が再放送されます!

#イオン液体 に注目する投資家が、また増えます。(^_-)-☆

イオン液体 万歳。\(^o^)/