ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

インフォコム(株)【4348】の掲示板 2021/06/02〜2021/08/04

漫画村の実刑判決確定はめでたいですね
今年になってまた海賊版被害が問題になって
株価にも悪影響を与えてますが過剰に恐れることはないと思います
先週「漫画村異聞」という慶応大教授が書いた記事がありましたが
それによると漫画村の実害は110億円程度とのこと
被害額3200億とか言われて大騒ぎしてましたが
タダ読みされた金額が3200億で、実際に落ちた売上は110億
110億もとんでもなく大きくて、けしからん数字ですけど
マンガの総売上の2.5%程度の数字なんですよね
だからそこまで過剰に悲観する話でもないと思うんですよ
コロナの巣ごもり特需もせいぜい5%ぐらいなものなんで
それがなくなったとしてもそんなに大騒ぎすることもないのです
両方合わせたって7~8%ぐらいのマイナス要因です
対して電子書籍の潜在的成長力って25~30%ぐらいありますから
海賊が暴れてコロナ特需がなくなっても20%ぐらいは成長できるはず
だから電子書籍銘柄はオワコンというのは間違ってると思いますね