ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソースネクスト(株)【4344】の掲示板 2018/07/28〜2018/08/19

569

yuy***** 強く買いたい 2018年8月10日 10:12

>>564

私も同じことを思ってます。
成長率52%は驚異的
今回の税引き前純利益は30.6%前年度より上回っていますし
現金及び預金がものすごく増えています。
自己資本比率もいい方向へシフトしているので
会社としてはとても強くなっていますね。。

経営改善をしたのか、棚卸資産の減少・売掛金の減少・買掛金は変わらず
資産を圧縮しキャッシュを生み出していますね
一部を長期借入金の返済に充てたようですが、、

この生み出したキャッシュで事業投資し新商品の開発などやるつもりなのでしょうか?

  • >>569

    何もわかってないですね。財政状態が良くなったのは単に新株発行で約50億円が入ってきただけの話で当たり前のこと。
    このお金は野村を通して大半が一般個人株主さん(ここで買い煽っている方)が負担した(買わされた)ものです。
    この会社は昨年2Q決算発表時が前年比50%減となり、1Qに引き続き先行きが懸念される状態だったが、ポケトークの発売計画で一気に人気化し株価が急騰した。
    当初は画期的な製品でもなかったので自信が無かったのか、予約販売方式でスタートしたが意外な人気で品不足となったため、この製品に賭けてみようと思ったのだろう。
    思いがけず株価が上がったので1月末に分割し、資金調達については銀行借り入れも難しいので新株発行とし、単純な発行では引受け先が出て来ないおそれもあるので、第3者割当による新株予約権発行(条件が満たされなければ引き受けなくても良い)という方式でかろうじて目的を達成した。

    これで一旦危機的状況は回避することができたが、セキュリティソフトや言語学習ソフトなどの本来の事業は思わしくなく、前期末、今期1Qにいたるまで事業利益は回復できないでいる。
    しかし、ここまで一貫してポケトークの販売による大幅な収益向上という夢を提案し、その提案に大きな期待を寄せた個人株主の皆さんが株を買い支えているという状態だと思う。
    発売開始から約8ヶ月、まだ成果は出ていない。個人株主の期待でどこまで持ちこたえることができるか。もし夢が実現しなければどうなるのか。大きなリスクが潜んでいるのではないか?
    借金してまで買う株じゃないのではないか。