ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シンプレクス・ホールディングス【4340】の掲示板

>>37201

>苦しくなったらMBOして隠れ蓑があるからどのような苦しみもへっちゃらさ。

少し感情論に過ぎ、考え方の方向が違う と思いますねぇ。
確かに、事業展開と業績の持続伸展に行き詰ったMBOかも知れませんが、ニッチ分野で急伸した企業に業績の停滞や踊り場は有り得ることです。

そしてその際、今日発表(下記)のような大幅な「減収減益」が見込まれる時、上場を維持すれば株価は急落し一般株主に多大な迷惑を掛ける事に成るのは目に見えています。
多分、株価は2万円を切るような水準に落込むでしょう。

それを、MBOにより45,000円で買取ることで極力一般株主への負担を軽減し、将来的に事業基盤の再構築を図りたい、そのために一定期間の猶予を与えて欲しいとして上場廃止を決断したのです(と思います)。
これは多分、経営者として耐え難いほどのプライドと気概を要する英断だったのではないでしょうか?

高値で買ったとか、成長を期待していたなど言うのは投資家として恥ずべき泣き言です。
そんな見苦しいことを言うなら、株式投資などをするべきではありません。

(本日発表)
  2014年3月期 第1四半期決算(連結)
  ■売上高 :3,571百万円 (前年同四半期比:- 5.6%)
  ■営業利益 :320百万円 (前年同四半期比:-29.6%)
  ■経常利益 :311百万円 (前年同四半期比:-32.4%)
  ■四半期純利益 :185百万円 (前年同四半期比:-24.3%)

  • >>37202

    >高値で買ったとか、成長を期待していたなど言うのは投資家として恥ずべき泣き言です。
    そんな見苦しいことを言うなら、株式投資などをするべきではありません。

    株式に投資するのは、もちろん利益の追求です。
    目先の減収で一般株主の負担を軽減などといいうのは、余計なお世話です
    株式を公開した上場企業ですよ!
    社長自ら、成長を期待してくださいと言っていたじゃないですか?
    私は、たとえ上場廃止しようが、株価が100円になろうが、倒産しようが、この株式を持っていたいと思っています。それを強制的に勝手に決めた価格で買い取るなどということをするから怒っているのです。
    「経営者として耐え難いほどのプライド?」
    冗談じゃありません! プライドがあるなら、堂々と株主に説明をし、失敗なら株主の審判を仰ぎ、経営の職を辞すればよいだけの話です。
    逃げているだけじゃないですか?
    上場している株式会社なのですから