ここから本文です

セプテーニ、ディープラーニングを活用した広告クリエイティブソリューションツール「Odd-AI」を開発 ~広告効果の事前予測により、効果の高い広告クリエイティブの選択・配信が可能に~

「Odd-AI」は、セプテーニが保有する過去の膨大な運用型広告の配信実績をもとに、ディープラーニングを活用し広告クリエイティブのソリューションを提供するツールです。第一弾として、新たに制作した広告クリエイティブのCTR(Click Through Rate:クリック率)を事前に予測する機能を搭載しています。予測にあたっては、画像データに加え、テキスト、ターゲティング種別、季節性など、あらゆるデータを活用して予測精度を向上させております。これにより多数の広告クリエイティブの配信検証プロセスを省略でき、配信開始時から広告効果の高いクリエイティブを優先的に選択することが可能となります。

 また、株式会社セプテーニ・オリジナルが開発するソーシャル広告の運用最適化ツール「PYXIS」とも連携しており、「Odd-AI」が予測した広告クリエイティブを、「PYXIS」を通じてCTRの高い順に掲載するとともに、広告配信後の精査および運用まで自動的に行うことが可能です。
 現在はFacebook、Instagramにおける運用型広告に対応しており、順次、Yahoo!やLINE、Twitterなど対応媒体を増やしていくとともに、動画広告における再生完了率といった予測対象指標を追加してまいります。

抜粋しました。

期待してます。