新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャストプランニング【4287】の掲示板 2018/09/04〜2018/09/11

下手な投資家さんもいなくなり、10年以上保有中の長期ホルダーは私だけですかね?

色々な感想を書かせてもらうと鈴木前社長の最後の1年間のオペレーションは本当に素晴らしかったと思いますね。昨年までは毎年黒字で利益率も高く、キャッシュが毎月入ってくるビジネスモデルなのに
株価がなかなか上がらず、株価対策も自社株買いを毎年4月か10月かに行ってくれるだけでした。

それが昨年の8月頃から9月自己株式消却→12月大幅増配→1月日本政府の電子レシート事業に参加
→2月新会社プットメニュー社を立ち上げ→3月機関投資家向け説明会で株価爆上げ→6月株式分割を発表。

とまさに株価を上げるための経営者としては素晴らしかったですが、
消却も増配も分割も全部追い込まれた前社長自分自身の為だったのかもしれないと思います。

最後に掲示板に人がメチャクチャ増えています。
これがプットメニューを紹介する動画です。
https://youtu.be/72KGx4agOVk

動画を見ていただくと分かると思いますが、Putmenuは注文と会計をスマホアプリ内で行い、
かつ12カ国の国の言葉を自動で翻訳するドラえもんの世界を実現するようなアプリです。

動画内に出てきますが、これからはAIやビッグデータ活用が予想されており
将来有望なアプリケーションです。

Putmenuの開発には東京大学、マイクロソフト、シャープ、ソフトバンク、テイジン、東武トップツアーが協力会社として参加しており、
マイクロソフトのスタートアップ支援事業の指定事業でもあります。