ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ソルクシーズ【4284】の掲示板 2021/01/16〜2021/11/12

704

jpb***** 買いたい 2021年7月18日 11:19

地銀再編のSBIの話しだけど、延長線上でマネフォワードみたいなことを考えてると思う。
メイン口座はSBIで、サブ口座の地銀に取引情報をSBIにつなげるAPIを導入させて顧客資産情報を一元管理する狙い。もちろん銀行以外に証券、保険、暗号資産とかの保有情報も必要だけど、証券は言うまでもない。他も着々と進めているし。
そういう意味ではソーシャルレンディングは廃業してもほぼ影響なし。

まず銀行でどれだけの地銀や他の銀行を巻き込めるかわからないが(新生銀行も?)この構想を長期で進めていって気付けばSBIが国内リテールを牛耳っているかもしれない。
だから直接SBIを買ってもよいと思うが、メガバンクの巻き返しも怖いし楽天もあるしね。

何が言いたいかと言うと、SBIが10%保有するここは、地銀再編だけを見ても長期安定して仕事が降ってくる良いポジションにいるということ。