ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ウルトラファブリックス・ホールディングス(株)【4235】の掲示板 2015/04/28〜2016/12/03

>>220

>営業攻勢ということでは、第一化成本体のそれが欲しいですね。ウルトラファブリックスは、結構、やっている感じがしますが、日本市場が弱いように感じます。自動車関連やコントラクト家具、取り組む体勢はどの程度できているのでしょうか。

以上に関連して、第一化成のホームページ、
http://www.dkktokyo.co.jp/の製品情報=>家具・車両用を見ると

第一化成が開発した家具用合成皮革は、「柔らかで長持ちする」という従来にない高品質により国内外の大手メーカーに 高く評価されています。環境保護や脱塩化ビニールの観点からも当分野の合成皮革はますます需要が高まると予想され、 私たちにとっても今後の成長が期待される領域です。国内マーケット向けは応接セット用が主力。 ほとんどは米国マーケットに、レジャーボート、RV車、航空機等の内装用及びコントラクト家具 (ホテル、レストラン、劇場などで使用される家具)用として供給しています。また、1999年より米国自動車市場への供給を開始しております。

 ここで「ほとんどは米国マーケットに」に注目。米国での販売は、ウルトラファブリックス社が担当。本家本元の日本でなぜ伸びてないのでしょうか。これには、高級品が主力の第一化成にとって不利な無邪気な本革信仰が、日本で強いということも影響はしているかも知れませんが。それならそれで、環境上その他における本革の問題点をしっかり押さえて営業する必要があるのでは。