ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

群栄化学工業(株)【4229】の掲示板 〜2015/04/27

6353

*** 様子見 2013年11月4日 10:23

10月、東京であった世界経営者会議(日本経済新聞社など主催)でジェフリー・イメルト会長兼最高経営責任者(CEO)が強調したのは「製造業はアナリティカル(解析技術を生かす)な存在になるべきだ」との話だった。
GEはIT(情報技術)を駆使し、航空機エンジンや発電機器などにセンサーやソフトを組み込み、稼働時のデータを収集・分析してサービスに生かす「インダストリアル・インターネット」を進めるという。
例えば、航空機エンジンの状況を把握して燃費良く航空機を飛ばし、故障やトラブルも未然に防ぐ。よどみのない運航や発電を可能にすることで顧客から得るサービスの対価は「製造業の本質を変え、新たに数兆ドル規模の市場を創る」とイメルト氏は予測する。
一方、GEは今後10年で部品の25%を3Dプリンターでつくったものにする計画。「素材高をにらんで製造法を抜本的に見直すほか人件費で立地先を選ぶ時代に終止符を打つ」とイメルト氏。世界の工場、中国を意識しての動きだろう。

群栄化学が開発する素材には期待している投資家が少なく無いのでは?