ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

児玉化学工業(株)【4222】の掲示板 2018/07/04〜2018/09/19

四半期決算の発表後会社にどうしてタイでの生産が増えているのに赤字なのかについて電話で問い合わせました。
結論から言えばIRの担当者の説明を聞いて、この会社はだめだと思いました。

四半期決算赤字の理由は去年聞いたのと同じ内容でした。つまり生産が当初予定よりも多くなり人件費や保管等の
経費倒れになったということです。同じ説明ということは学習効果がないということです。

日本は基本的に職人文化ですから児玉化学も素晴らしい製品を作る技術があるのだと思います。しかし製品の品質とは裏腹にキャッシュマネジメントの能力はない会社だと判断しました。

このあたりが2部上場の会社の限界なのでしょうか? 実際には知りませんが、製造職人の中で少し気の利いた人が役員になり財務も見ているのかと勘繰りたくなります。

革新的な製品を作成することと、きっちりキャッシュマネジメントができる財務関係の優秀な人材を外部から調達すれば株価もおのずと上昇すると思いますが、現状の体質では期待できないというのが私の感じるところです。
ある意味もったいない会社だなぁと思いました。

なのでいくらか戻ったところですべて外すつもりです。