ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

積水化学工業(株)【4204】の掲示板 2020/05/22〜2022/09/06

  • 689

    *** 強く売りたい 2021年9月11日 15:10

    >>683

    日本語を話しながら英語をしゃべる。

    僕は仕事では英語を使いませんが、時々英語で道案内をしたりすると「あなたの英語は上手ですね。」と言われることがあります。
    先日TOEICは 600点を超えました。
    R&Dセンター R&D戦略室のR&Dコンプライアンスの元締めなので 当然です。
    R&Dセンターでは 英語がうまい人が皆無なので 自慢といえば自慢です。

    僕の場合は、普段日本語で話している言葉を、いつも頭のなかで英語に翻訳しています。
    他人からみたらただ日本語を話しているだけに見えても、頭の中では日本語と英語を同時にしゃべっているんです。

    いつからそんなことを始めたか、覚えていませんけど、ずっと続けているので、突然英語を話さなくてはならない時にも、瞬間で英語にスイッチできます。

    言語は単なるコミュニケーションのツール。自分の言いたいことをいえなければ意味がないし、覚えたい気持ちが湧いてこないんです。

    「そんなのできないよー。」

    という人も多いですが、

    「I can't do it!」

    とは言えるでしょう?
    ほら翻訳できた。

    単語がパッと出てこない?そう、だから訓練するんです。ピアノやギターも練習すれば指が動くようになりますよね。

    そこまでやる気にならない。という人もいるんですが、楽しければやる気はでてきます。やる気を出そうとするのではなく、楽しもうとすればできる。
    もともと、やる気があって日本語を身につけたわけじゃないですから。

    ふだん話す機会のない英語を日常的に使って訓練するには、いい方法でしょう?


    なにかを伝えたい気持ちがあるなら、日本語でも英語でも同じこと。