ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

積水化学工業(株)【4204】の掲示板 2020/05/22〜2022/09/06

678

*** 強く売りたい 2021年9月4日 08:40

コストパフォーマンスは共有できない。

会社ではコストパフォーマンスという単語をよく使います。

コストパフォーマンスが悪い、というのは例えばサッカーでいいますと、年俸が高いのにゴール数が少ない選手のこと。

コストパフォーマンスが悪い営業マンというのは、年俸が一千万円なのに、受注額が一千万円に満たない人。



上司から見れば安い給料でたくさん働く部下はコストパフォーマンス高い。
しかし部下から見れば投じたエネルギーに対してもらえる給料が少なければ、「会社のコストパフォーマンス」が悪いことになる。

このように、
コストパフォーマンスという言葉は立場によってその意味が違ってしまうので、組織内で共有することはできません。みんなそれぞれの立場での「私のコストパフォーマンス」があって、「私のコストパフォーマンス」と「あなたのコストパフォーマンス」は意味が違うからです。

また、コストパフォーマンスという言葉は会社の理念にもなりません。仮にコストパフォーマンスが高まった状態になった時、世の中にとってどんな意味があるのか、誰も具体的にイメージできないからです。

値段の高い商品を売っている会社が言い訳のように「コストパフォーマンスが高い」と謳うことがありますが、そもそも値段の高い商品を買う層がコストパフォーマンスをその商品に求めているかは疑問です。
たぶん、フェラーリを買うよりレクサスを買うほうがコストパフォーマンスは高いけど、それでもフェラーリを買う層が存在しますよね。