ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

積水化学工業(株)【4204】の掲示板 2020/05/22〜2022/09/06

640

*** 強く売りたい 2021年7月23日 07:08

>>634

「仕事を終わらせろ。」

「仕事を終わらせる」ってへんな日本語だと思いませんか。
「川瀬昭則」「上瀬真一」がよく使っていた言葉です。
「明日の朝までに終わらせろ。」とか、

「今週中に終わらせるつもりです。」

などの言い方のことです。
R&Dセンター R&D戦略室のコンプライアンスの元締めです。
ハラスメントを是とする 執行役員は 役職の器でしょうか?
仕事を終わらせることなんかできません。具体的に自分にできるのは、今日、目の前の仕事を粛々と行うこと。早く着手すれば早く終わるでしょうし、着手が遅れたり、他に仕事があれば、遅れます。
仕事の処理速度が速い人は早く終わるだろうし、遅い人はがんばっても遅くなります。


その結果、あるタイミングで仕事が「終わる」。または、それ以上仕事をやることをやめる。つづけることを自分で諦める。それが実態です。

「終わらせる」のではないのですよ。





自分でコントロールできないことを、あたかも自分でコントロールしているかのような高慢な表現が、この「終わらせる。」なのですよ。

「明日の朝までに終わらせろ。」と言われたら、

「具体的な指示を早くいただけば、それだけ早く終わります。」

というだけのことです。


これは、お殿様が
「屏風の虎を捕まえろ!」

と言ったことに対して、
一休さんが、

「屏風から虎を出していただければ捕まえてみせます。」


というのと同じ。


物理的に理屈が通らないことを「無理」と言います。