新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱ケミカルグループ(株)【4188】の掲示板 2022/06/01〜2022/07/07

Muse細胞に関する新しい話題が、久々に出てきましたね。

Muse細胞が条件・期限付きの承認を得られなかった背景には、三菱ケミカルが表向きに開示している理由のほかに、国の審査機関によって相当に理不尽な対応を受けているらしいことが書いてありますね。

ウイルス療法G47Δという脳腫瘍などを治療する再生医療を巡って様々な交渉にもかかわって、これの条件付き早期承認に漕ぎつけた中見利男氏が、出澤先生(記事ではA教授)からの連絡を受けて、明らかになったみたいです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

https://nakamitoshio.com/2022/06/29/%e5%b8%8c%e6%9c%9b/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000064517.html

  • >>952

    PMDAはもとより日本の官僚は、そもそも新しいことを嫌う傾向がありますね(阻止する)。
    私が最初にPMDAの拒絶を経験したのは、現在は塩野義製薬が買収したUMNファーマのインフルワクチンです。
    米国で承認済みの米国バイオベンチャーのインフルワクチンを導入したUMNファーマは、IHIが建てた最大級のワクチン工場など万全を期してインフルワクチンをPMDAに承認申請しました。(正式にはUMNファーマと提携したアステラス製薬が承認申請)

    ところが、昆虫に感染させ培養したワクチンということでPMDAは無視状態(?)が2年以上も続き、アステラス製薬はUMNファーマと提携解消、IHIは減損処理とどの企業も大損失を被りました。

    UMNファーマが導入した米国バイオベンチャーはその後、世界製薬大手サノフィが買収しコロナワクチン開発の動力になり、UMNファーマは塩野義製薬が買収してコロナワクチンを開発しています。

    PMDAは、そういう体質ですが、少しずつ変化している感じがしますので、結局のところ最後は企業側(三菱ケミカルグループ)の熱意が無いという結論でよろしいのではないでしょうか