ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱ケミカルグループ(株)【4188】の掲示板 2019/06/05〜2019/07/17

詳しくは把握してませんが、Muse細胞に似たような治療法を
研究開発しているステムリムが、上場するとのことです。
脳梗塞に関しては、塩野義が導入し、既にP2に進んでいるようです。

塩野義の開発品リストよりピックアップ↓
S-005151 脳梗塞治療薬 (注射剤)
脳梗塞 日本:フェーズⅡ ステムリム社(日本)

日経電子版より一部抜粋↓
:::::::::::::::
再生医療のステムリム、マザーズ上場へ
7月中にも上場承認
2019/7/3 2:00

大阪大学発のバイオベンチャー、ステムリム(大阪府茨木市)が近く東証マザーズに上場する見通しとなった。7月中にも東証から承認される見込みで、上場は8月以降になりそうだ。ステムリムは薬の投与だけで再生医療の効果を得る「再生誘導医薬」の研究開発を進めている。上場による資金調達で技術強化や研究開発の基盤拡大を目指す。

・・・・・略・・・・・

同社の前身は、06年に阪大教授の研究をもとに医薬品を開発するため設立された「ジェノミックス」。18年7月にステムリムに社名変更した。骨髄内の幹細胞を引き出し、組織の再生を促す再生誘導医薬の研究開発に取り組んでおり、これまで阪大のほか塩野義製薬などと共同研究を進めてきた。

・・・・略・・・・・

再生誘導医薬は、従来の薬の投与に近い形のため、手術などが必要な治療手法に比べて患者の負担が小さく、低コストで幅広い層に再生治療の恩恵を提供できる可能性を秘めている。ステムリムは難治性の皮膚疾患や心筋梗塞、脳梗塞など幅広い疾患への対応を目指している。