ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

第一稀元素化学工業(株)【4082】の掲示板 〜2015/04/27

是非お願いしたいことがあります。役員報酬を自社株付与方式に一刻も早く変更してほしいです。
時代の要請でもあり、スチュワードシップコード・コーポレートガバナンスコードの改革に則って、この春からは100社以上がこの方式に変更します。(流れに乗ってしまいましょう)
業績に連動して、モチベーションと株価が向上するので、経営陣・株主共にウィン・ウィンの関係になり、経営効率(資本効率)の観点からすると、極めて合理的になります。
株価が上がり易くなるばかりでなく、配当性向も上げ易くなるでしょう。(恣意的な配当上げも株主還元の名目の下、正当化されるから)
欧米の格差ある富の源泉の一つは、実はこの経済合理性にあります。株主還元の美名を掲げ、配当引き上げや自社株買いがブームのように非常に盛んですが、何あろう、株主に対する感謝の証しなどではなく、経営陣自らが持つ大量の自社株がダイレクトに価値を増すからなのです。結果として、誰が(企業)が損するでもなく、資産効果で世の中全体のパイが大きくなり、一段上の豊かな社会実現に一役買っています。(ここでは、格差のことはおいといて、参加することに、より一層の意味を見いだせるようになります 互いの連帯性・連動性が非常に強まるからです)
何よりの効果はモチベーションが業績に連動する合理性にあるのは勿論ですが、理由はともあれ、とかく、一つプラスの事があれば、プラス・プラスへと良い方へ連鎖するものです。ここの株主は株価の不当な安値に随分長い間、充分に耐えたと思います。そろそろ限界、少しは株主のことも考えて欲しいですね。是非、ご検討頂きたい。