新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)田中化学研究所【4080】の掲示板 2022/07/30〜2022/08/02

2.水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)

昨年11月頃からといわれとる1回目の値上げは新年度なってもしかしたら交渉折り込み済みで第一四半期は予想比で影響なしだったかもしれん、第二四半期は8月から20-30%値上げと報道されとるから第二、第三四半期はもろにかぶることになるのな。

前期第三四半期に材料値上がり分の益が突然丸々消えたのが、市況推移から水酸化ナトリウム値上げが原因とふんどったが、のちに新聞報道で裏づけられた。その程度の影響はある。

反応槽処理槽ある会社は大量につかうからあなどれんのよ。今回短信にも今後の懸念として言及されとったし、これはニッケルと違い円安はどちらかいうたらマイナスにはたらく。

先行指標は下がる気配なし、原発一部稼動で11月の目こそなくなったかもしれんが、この感じでは今年度内に予定外の3回目の値上げもありえんとはいえんの。

(株)田中化学研究所【4080】 2.水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)  昨年11月頃からといわれとる1回目の値上げは新年度なってもしかしたら交渉折り込み済みで第一四半期は予想比で影響なしだったかもしれん、第二四半期は8月から20-30%値上げと報道されとるから第二、第三四半期はもろにかぶることになるのな。  前期第三四半期に材料値上がり分の益が突然丸々消えたのが、市況推移から水酸化ナトリウム値上げが原因とふんどったが、のちに新聞報道で裏づけられた。その程度の影響はある。  反応槽処理槽ある会社は大量につかうからあなどれんのよ。今回短信にも今後の懸念として言及されとったし、これはニッケルと違い円安はどちらかいうたらマイナスにはたらく。  先行指標は下がる気配なし、原発一部稼動で11月の目こそなくなったかもしれんが、この感じでは今年度内に予定外の3回目の値上げもありえんとはいえんの。