IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>860

カナダで猛暑って? 昔ニコ生でカナダから中継してたのよく見てたけど ずっと雪だった
ような記憶しかない 地球温暖化なのかな?
でもプールあるんだから 夏は暑いんだよね?

イエローナイフに死ぬ迄には行きたい

日本中を太陽光パネルが埋め尽くす未来の現実味
脱炭素達成に向けた厳しい道のり
2021/07/03 8:30
ブルームバーグ
「日本中を太陽光パネルが埋め尽くす未来の現実味 脱炭素達成に向けた厳しい道のり | ブルームバーグ - 東洋経済オンライン」
福島県浪江町のメガソーラー発電所(3月7日)Photographer: Toru Hanai/Bloomberg
日本中の住宅の屋根や農地を太陽光パネルが埋め尽くす。菅義偉政権が掲げる2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロ(カーボンニュートラル)にする目標の達成に向け、そうしたシナリオも荒唐無稽ではなくなりつつある。 

中長期のエネルギー政策の方針「エネルギー基本計画」の見直しを進める経済産業省は、50年時点の発電電力量に占める再生可能エネルギーの割合を約5-6割とすることを議論の参考値として示してきた。19年度の日本の再エネ比率は18%だった。
日本の太陽光発電能力は世界3位
12年に始まった再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度により、特に太陽光発電が急拡大した。国際再生可能エネルギー機関(IRENA)によると、太陽光発電能力は20年時点で中国と米国に続き世界3位。国土面積1平方キロメートル当たりの導入量で比べた場合には、日本は主要国の中で最大だ。