ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)トクヤマ【4043】の掲示板 2021/02/04〜2021/10/05

>>623

2021年6月4日 日刊ケミカルニュース
       【石油化学事業の展望】
    ーー石油化学事業の収益安定が課題ーー

~~海外市場の競争激化、脱炭素化への対応もカギに~~

 わが国化学産業の根幹をなす石油化学事業は、大きな転換点を迎えている。 
 コロナ禍よって落ち込んだ需要は回復基調にあるものの、今年はアジア地域で大型コンプレックスの稼働が予定されるなど、需給バランスの悪化が懸念されている。

 各社はこれまで市況変動への体制を強化するため、設備の構造改革や製品の高付加価値化を進めてきた。

 しかし、コスト競争力の高い海外メーカーとの競争で生き残るためには、もう一段の構造改革やバリューチェーンの強化など、早急に次の一手を打つ必要があるだろう。
 一方、脱炭素化の動きも加速している。

 昨年、政府はカーボンニュートラル(CO2の排出と吸収がプラスマイナスゼロ)を宣言し、今年4月には2030年のGHG(温室効果ガス)削減目標も引き上げた。

 CO2を排出する石化事業にとっては野心的な目標となっており、これにどう貢献していくかが問われている。

 原燃料のグリーン化やCO2利用、また水素やアンモニアの活用といったイノベーションが求められているが、サステナブル(持続可能)な事業にするためには収益性との両立が必要不可欠だ。

 また、サーキュラーエコノミー(循環型経済)に向けた廃棄プラスチックのリサイクルも重要なテーマだが、技術開発や設備投資などの面から一社単独でソリューション(解決策)を提供することが難しい。

 政府の支援の下、サプライチェーン全体でシステムを構築していく必要があるだろう。

 今回の「石化事業の展望特集」では、各社の石化担当役員の方々に、将来の石化事業やコンビナートのあるべき姿、また事業戦略や環境対策などについて聞いた。

……以下は省略……


※発電コストが低い石炭火力発電設備を自ら整備し、製造コストの削減を図っているようですが、CO2排出量の削減などにどのように、何時迄にどんな方法で取り組んでいくのでしょうか??!!

  • >>625

    2021年7月8日 19時24分 NHK
    “アンモニアで火力発電” 脱炭素へ日本事業者がUAE企業と連携

    脱炭素に向けて、燃やしても二酸化炭素が出ないアンモニアを発電に活用しようという動きが加速しています。

    日本の発電事業者、JERA等はUAE=アラブ首長国連邦の企業と連携してアンモニアを製造、輸入し国内の火力発電の燃料として使っていく事になりました。

    これは経済産業省が仲介に入り、日本の資源開発会社INPEX、それに火力発電事業者JERA等がUAEのアブダビ国営石油会社と連携するものです。

    8日、梶山経済産業大臣と国営石油会社のトップがオンラインで会談し、アンモニア供給の連携を確認しました。

    具体的には、INPEXがUAEの国営石油会社と協力して天然ガスを原料に現地でアンモニアを製造します。

    そのアンモニアを日本に輸入し、国内最大の火力発電事業者JERAが燃料として使用することを目指します。

    アンモニアは燃やしても二酸化炭素が出ない事から脱炭素に向けた新たな火力発電の燃料として期待が高まっています。

    国内のアンモニアの生産だけでは賄えない事から天然ガスが豊富なUAEで生産段階から日本企業が関わり、安定的な発電の燃料として利用を広げていく考えです。

    なぜアンモニアに注目?
    日本でアンモニアを発電に活用しようという動きが広がる背景には、火力発電、とりわけ二酸化炭素の排出量が多い石炭火力への国際的な批判が高まっている事があります。

    脱炭素の機運が高まる中、日本でも太陽光など再生可能エネルギーの導入が進んでいますが、技術的な難しさやコストの高さなど課題もあります。

    日本の発電量に占める石炭火力の割合は依然として3割余りあり、電力会社等では稼働している石炭火力発電所を活用しながら、二酸化炭素の排出をできるだけ抑える為にアンモニアを燃料として使用したいという狙いがあります。

    更にアンモニア発電の技術が確立できれば、石炭火力発電への依存度が高い、アジア各国に展開できる可能性もあります。

    一方で課題となるのは供給の確保です。

    火力発電の燃料に使う場合、大量のアンモニアが必要となるため、国内の生産では賄いきれず、原料となる天然ガスの産出国と協力関係を結ぶなどして、安定的に調達できる供給網を構築することが必要となります。


    ★トクヤマの動きは??