ここから本文です

>>>11 の貸付残高44万株 って 日本証券業協会発表の残高かな????
 誰が借株しているのか わからないのですよね
 東証発表の 空売り(借株・貸し株)とは どう違うのか 知っていたら
 教えてください
 追伸 
 以前 日本カーボン170円買い 320円売りで 感謝しております・・・(^-^)
 記念として 1000株 現在も保有していますが 全部そのまましてたらと思うと・・・・

  • >>21

    毎週木曜発表の日証協データです。
    まとめサイトのKarauriNetが見やすいです(更新されないこともある)。
    https://karauri.net/4022/kasituke/?date=2018-07-27

    機関の利用する日証協経由は、東証の制度信用とは全く異なります(貸付残高は、信用売残より遥かに大きい場合が多い)。

    普通、日証協の貸株(証券体の転嫁しや、直接貸株含む)、借株(証券体が大株主から借りる)のほうが株価への影響が大きいですね。
    日証協に属する証券会社(メンバー)などを中心に見るので、証券体が借りるのを借株(自己と転嫁に分かれる)、HFなどに貸し出すのを貸株といいます。貸株の中には転嫁と直接貸株(HFが大株主から直接)が含まれると思われます(一部ダブルカウントなどあるようで詳しくはわかりません)。

    なお売り屋は悪賢いので、日証協に無報告でカラ売ってる場合もあるようです(過去に処分例あり)。

    問題はだれがカラ売してるかですが、証券自己やHFとなりますが、どちらが主導権を取るかはケースバイケース。
    また貸株、借株をグループ内でやってる(キャッチボール)場合もあるようです(無担保無期限?)
    一部は、EDINETで見ることもできますが煩雑です。