投稿一覧に戻る シナジーマーケティング(株)【3859】の掲示板 39487 AOKM 強く買いたい 2012年12月6日 18:49 国内SaaS市場の現状と未来 生き残りをかけた戦いが本格化 国内SaaS市場で競争が激化している。急成長を遂げる裏で、上位ベンダーによる寡占化の傾向が強まっている。近年はSaaSの年間売り上げが10億円を超えるシナジーマーケティングやブイキューブなどのベンダーが登場してきた。調査会社のミック経済研究所のデータでは、シナジーマーケティングはCRM(顧客関係管理システム)分野でトップシェア、ブイキューブはウェブ会議システム分野でシスコシステムズに次いで2位となっている。どちらの分野も上位2社の占有率は増加傾向にある。生き残りの条件は、変化へのすばやい対応と投資だ。SaaSの販売活動では製品力はもちろんだが、さまざまなパートナーの協力が欠かせない。さらなる事業拡大を狙って、グローバル市場への進出も重要だ。(信澤健太). SaaSの分野においても、資金力に乏しい下位ベンダーは年を重ねるごとに事業継続が難しい状況に追い込まれている。料金体系は上位ベンダーにとって有利な状況になりつつある。2008年頃は、ベンダーの売り上げ差が大きくなかったので、イニシャル課金をしやすかった。だが、寡占傾向が強まるなかで上位ベンダーはイニシャルなしのサブスクリプションをベースとする料金体系を構築しており、下位ベンダーにとってイニシャル課金が難しくなっている。 進め進めシナジーマーケティング! 返信する そう思う そう思わない 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
AOKM 強く買いたい 2012年12月6日 18:49
国内SaaS市場の現状と未来 生き残りをかけた戦いが本格化
国内SaaS市場で競争が激化している。急成長を遂げる裏で、上位ベンダーによる寡占化の傾向が強まっている。近年はSaaSの年間売り上げが10億円を超えるシナジーマーケティングやブイキューブなどのベンダーが登場してきた。調査会社のミック経済研究所のデータでは、シナジーマーケティングはCRM(顧客関係管理システム)分野でトップシェア、ブイキューブはウェブ会議システム分野でシスコシステムズに次いで2位となっている。どちらの分野も上位2社の占有率は増加傾向にある。生き残りの条件は、変化へのすばやい対応と投資だ。SaaSの販売活動では製品力はもちろんだが、さまざまなパートナーの協力が欠かせない。さらなる事業拡大を狙って、グローバル市場への進出も重要だ。(信澤健太).
SaaSの分野においても、資金力に乏しい下位ベンダーは年を重ねるごとに事業継続が難しい状況に追い込まれている。料金体系は上位ベンダーにとって有利な状況になりつつある。2008年頃は、ベンダーの売り上げ差が大きくなかったので、イニシャル課金をしやすかった。だが、寡占傾向が強まるなかで上位ベンダーはイニシャルなしのサブスクリプションをベースとする料金体系を構築しており、下位ベンダーにとってイニシャル課金が難しくなっている。
進め進めシナジーマーケティング!