ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アステリア(株)【3853】の掲示板 2020/08/27〜2020/09/25

🍚

トランプ大統領「判事9人必要」最高裁判事 26日に後任指名へ

2020年9月23日 10時44分

アメリカの連邦最高裁判所の判事が死去したことを受けて、トランプ大統領は今月26日に後任を指名する考えを示しました。
大統領選挙前の指名には反対の声も上がっていますが、トランプ大統領は、選挙結果をめぐって法廷闘争にもつれこむことも念頭に、判事は9人全員がそろっている必要があると主張しました。

トランプ大統領は22日、ホワイトハウスで記者団に対し、先週死去した連邦最高裁判所のリベラル派の判事、ギンズバーグ氏の後任について今月26日に指名すると明らかにしました。

銃規制や人工妊娠中絶の是非など、アメリカ社会を二分する問題を判断する連邦最高裁判所の判事の指名をめぐっては、国民の審判を受けた次の大統領が選ぶべきだとして、野党・民主党に加え、与党・共和党の一部からも反対の声が上がっています。

これについてトランプ大統領は、「9人の最高裁判事全員がそろっていることは大切だ。大統領選挙では郵便投票でいかさまが行われようとしているからだ。民主党は混乱の種をまこうとしている」と述べ、選挙結果をめぐって法廷闘争にもつれこむことも念頭に、最高裁判事のポストに空席がないようにすべきだという考えを示しました。

ギンズバーグ判事が亡くなったことで、連邦最高裁判所の判事は保守派が5人、リベラル派が3人となっています。

トランプ大統領が後任に保守派を指名すれば保守化が一層進むことになり、最高裁判事の人事をめぐって与野党の対立が激しさを増しています。