ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リミックスポイント【3825】の掲示板 2017/06/04

ビットコインへの注目が急速に高まった2つの理由

書店で。新聞、雑誌で。「ビットコイン」「仮想通貨」「ブロックチェーン」という言葉を目にすることが圧倒的に多くなりました。

ひとつは「ビットコインを生み出したブロックチェーン技術が優れていること」です。

ブロックチェーンは、不特定多数のコンピューターにデータを分散させて管理するシステムで、銀行が大きなコストをかけて強固なセキュリティを施した中央サーバーを運用しデータを管理しているのに対し、ブロックチェーンでは低コストでセキュリティを確保できます。
ビットコインはブロックチェーンによって発行、管理されており、2009年の誕生以来、1度たりともプログラム上の問題は起きていません。その技術の高さは大手金融機関からも認められており、ブロックチェーンをベースとしたサービスの開発も進められています。このようなことから注目度が高まっているのです。

もうひとつは、「仮想通貨についての法整備が進んだこと」です。

日本では2016年5月25日に改正資金決済法が可決され、2017年4月に施行されました。ビットコインは決済手段として法的に認められ、ビットコインで代金を支払える店が増えたり、銀行などが仮想通貨を扱うようになったりする可能性があります。
このように、ビットコインをはじめとする仮想通貨、またブロックチェーンは、金融の世界で新しい歴史を築こうとしています。その期待感から、新聞やニュースで取り上げられる機会が増え、ビットコインは「特別なもの」ではなく、「当たり前のように使われるもの」になりつつあるのです。

 h ttp://gentosha-go.com/articles/-/9706