ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リミックスポイント【3825】の掲示板 2017/11/05〜2017/11/06

山谷。かつて日本一のドヤ街だった街は、すでに朽ち果てた

「ふざけるなよ、てめぇ。山谷なんてのはよぉ、もう駄目に決まってるだろ。な、奴らはよ、山谷をつぶしてんの。わざと、やってんだよ。ふざけるなよ」

明治通りと都道464号線の交差点は、あの有名な泪橋(なみだばし)と呼ばれている場所だ。そこから南に下って東に折れるとNTT白鬚ビルの無骨な赤と白の鉄塔が見えるが、ここには昔ながらの旅館風の安宿がいくつか林立している。

このあたりは何人かの老いた労働者が仲間と路上宴会をしたり、井戸端会議をしたりしている姿が今もある。近くの玉姫公園の中にも、地べたに座ってプラスチックのパックに入った弁当を仲間と食べたり、将棋をしている姿もある。

その中で、私の話し相手をしてくれそうな人に声をかけているうちに、「よそ者」の私に関心を持ってくれた人がひとりいた。

30年前に福島県からやってきて、当初は日暮里で土建作業をしていたが、競馬とパチンコで金を失って山谷に流れ着いたという60歳一歩手前の痩せて、肌が異様にかさついた男だった。

すでに酔っていて、酔った男特有の呂律の回らない大声だったが、私に強く関心を持って、不思議とよそ者の私に警戒心を持たなかった。

そんな彼に、山谷のことをいろいろ聞いているうちに、彼はそのように「奴ら」が山谷をつぶしているというのだった。

ttps://www.bllackz.net