ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サイバーステップ(株)【3810】の掲示板 2022/06/18〜2022/06/20

1208

ぷると君 強く買いたい 2022年6月20日 23:05

テストプレー感想、ざっくりとですが。

マイクラと比べて戦闘は断然作り込まれてる。キャラごとの特性や必殺技スキルがあるので初期キャラだけだと物足りず微課金勢も必ずある程度は回す気がする。操作性は楽しい。特に二段ジャンプがスーパーマリオワールドのマントっぽいフワンと浮かび上がる感覚でハマる。ダッシュ⇒ジャンプ⇒滑空の流れで高地から広大なフィールドにダイブしてく感じが最高。ワールド探索が捗るしワクワクする。

SEとかBGMは好みがあるだろうけど好き。作り込みは申し分なく、アプデで拡張・深化していくことも可能だろう。自由度も高く、動画等のネタにもしやすいはず。マイクラ等の近縁ゲーム経験者ならとっつきやすいだろうし、動画構成も想像つくぶん、動画ネタとしては恰好の題材になるはず。

なんかグラが細かい印象だから、クラフトはコツを掴まないと綺麗に作れないかも?その部分のとっつきやすさはマイクラに軍配。評判通り、こっちは戦闘やアクション寄りのバランスだね。探索の楽しさでいうと、視覚的には壮大でかなり良いけど、細かいセンスとかテラリアに軍配かな。まだよくわかんないんだけど。たとえば無為に小動物殺したり自分が死んだりしたときのエログロナンセンスな魅力とかは洋ゲーのノリには及ばない。でも、戦闘寄りな分操作の爽快感があるのはかなり良い傾向なのではないだろうか。マイクラってもっさりしてんだよね。

一言で言うと、後発という立場を理解し「真面目に」制作した国産サンドボックスという感じ。「ネタ的な悪ふざけ」との相性がどこまで良いかによって動画の伸びやバズる可能性など影響してくると思うので、そこらへんどこまで仕込んであるかってのも気になるなあ。でもでも。どこまで流行るか未知数な面はあるけど、勝負をかけるだけの材料として不足はないんじゃないの。