ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オウケイウェイヴ【3808】の掲示板 2019/05/17〜2019/05/21

>>996

有償ということで少し騙されてしまうのですが、値上がりしたときのみ 1株2200円で購入するわけで、その時には株価が上がっているので、有償で購入したとしても、その倍以上の価格で直ちに売却できるわけです。5000円を超えない場合は、権利を行使しないので、2200円での購入はありません、損害は、1株当た値17円の 予約権の購入分だけです。
すこしアンフェア―であると思うのは、権利行使のホールド期間がないということです。通常は、3年間などの期間、権利が行使できません。業績を上げるのに一定期間かかるからということと、人材を確保しておきたいからです。この場合は、6月7日にも理論的には行使が可能です。
このシステムは、基本的に現業績と株価のアンバランスがあるという認識で、手っ取り早く蓄財する方法を編み出したということですね。25億円という金額を業績の結果の税引き後利益から捻出するのは大変ですが、株主から集めるのはかんたんですからね。(株券の希釈化がおきるので、結果としては全株主がそれを支払っていることとなる)
まあ、6月7日に、株価が5千円になれば私もHappyですが、こういう濡れ手に粟の蓄財の片棒を担いでいるようで心地よくはないですね。