ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オウケイウェイヴ【3808】の掲示板 2018/06/18〜2018/06/19

>>757

そう思いたいのは山々なのですが、オウケイが1月に申請した仮想通貨交換業の登録申請は、まだ認可されていないですよね。
これが認可されるまでは、ちょっと不安ではないでしょうか。

  • >>933

    オウケイウェイヴは上場、老舗IT企業ですし、
    登録要件に何ら不足はないと思います。

    まぁ時間の問題でしょう。

    CCの事件以降、セキュリティ・内部統制が重視され、
    特にセキュリティ構築への投資が相当なハードルとなりました。
    資本力のないスタートアップ企業は今後は難しいと思われます。

    ちなみに昨年12月に追加登録された業者には、
    小規模の非上場企業も入っています。

    例えば、
    エフ・ティ・ティ株式会社(現Bitgate) 資本金1000万円
    株式会社Xtheta(シータ) 資本金6000万円 

    などが仮想通貨交換業に正式登録されています。
    Bitgateは一応営業開始しているようですが規模は不明、
    株式会社シータは再三にわたる営業開始の延期で、現在も取引は行われていません。

    しかし今後、営業中の業者には金融庁の立ち入りが入るため、
    12月に登録を受けた業者もいくつかドロップアウトするでしょう。
    (みなし業者ではエターナルリンク、FSHO、ブルードリームジャパン、BMEXが業務停止命令、
    ミスターエクスチェンジ、東京ゲートウェイ、ビットステーション、bitExpressなどが撤退表明)

    すなわち、大手を除けば、
    セキュリティー費用のコスト増と運営による収益が見合わないため
    自ら尻尾を巻いて逃げ出しているのが現状です。

    オウケイウェイヴは、
    現在登録申請中の業者の中で、最も登録業者に相応しい企業の一つではないでしょうか。

    CCの事件前とはいえ、
    上記の非上場企業ですら取得し得たのですから、
    オウケイウェイヴにとっては、
    関東財務局とのお役所的手続きも容易いでしょう。

    むしろ、新規に金融商品取引業を取るほうが困難だったところ、
    プレミア証券を買収できたのが、
    今後のICO法整備に向けて、大変素晴らしいことだと思います。