ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フィスコ【3807】の掲示板 2019/07/17〜2019/10/28

一口にセキュリティ対策と言っても塞ぐべき対象は論理/物理/人の3つに大別できるわけで、マルチシグだのコールドウォレットだのは所詮論理の中のブロックチェーンレイヤでの対策に過ぎないんよ。

それっぽい専門用語を出して「セキュリティ対策してます!」って掲げればリテラシー低い層を安心させることはできるだろうけど、それって何も根本解決になってないよね。

結局、鍵管理の設計がガバガバなら何をどう対策したって無駄。鍵をどこにどう保管していて、誰がどう使えて、それでなぜ内部犯や第三者による不正利用を防げると言えるのか。

もちろん詳細は伏せつつも、このへんを明確に説明できる取引所が出てくるとまた評価は変わってくると思うんだけどねえ。