ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フィスコ【3807】の掲示板 2018/10/13〜2018/10/16

赤字企業×赤字企業=黒字企業というのは強ち間違っていないと思うよ。
この会社は企業価値が下がった会社を買収して事業再生させた上で株式を売却し、その売却代金を新たな事業運転資金に回している。売却益は本業として行なっているわけではないので営業ではなく特別利益に計上。キャッシュも潤沢になれば業績も向上するので黒字転換する可能性が高くなる。
特設注意市場銘柄に指定されていたカイカや3期連続営業赤字のネクスグループを立て直した実績を見れば、経営指導力が高いのがわかる。
フィスコ子会社の仮想通貨の失敗がなければ、当期は営業と最終が過去最高益で経常が過去最高益に迫る業績予想。順調に経営再建は進んでいたと言える。
だからこそ過去に赤字体質(当期はおそらくマイナス手数料を止めているので黒字) であったZaifの仮想通貨事業をフィスコが譲り受けることに意義がある。
赤字というフレーズが出てくるのはここの会社のビジネスモデルを理解していないから。業績が悪い会社を連結化すれば赤字決算になるのは当たり前だからね。 従ってフィスコグループにおいて赤字というのは過去の遺物にしかならない。
300円代前半はフィスコの本来の株価位置。Zaifの仮想通貨事業がグループ会社との相乗効果を期待できるのならば、まだまだ株価は上を目指せるでしょう。