ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2020/10/31〜2020/11/17

>>30

返信ありがとうございます。
当時無風だったんですね...😅笑

実は先週、IoTセキュリティの本を読み終えました。読んでわかったことは、低消費電力・低処理能力・リアルタイム処理の要素が絡むと、暗号鍵をハードウェアに持つ必要があるということ。まさにGMO-GSの取り組んでいるSoC(Security on Chip)でした。他の国内企業も同様のことをやっているところはありましたが、企業の戦力だとかそもそも上場してないとか、組んでる企業の質・数の点でここは先んじていました。

ZETA規格の件では昨夜、個人的にはかなり盛り上がってたのですが、IoTセキュリティでなぜSoCが重要になるのかを知っておかなければ、あまり魅力的には映らないのかもしれません。。

なぜSoCでないとダメなのか?について、今後投下したいとおもいます。古参ホルダーの方々はもう十分ご存知かとは思いますが。