ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2020/06/08〜2020/06/18

>>1105

SSLサーバ証明書も電子証明書が必要です。

「クラウドサイン」も電子証明書が必要だと思っていましたが、違いますかね?
(一般に確証の高い電子署名は、署名の際に使用した秘密鍵とセットの公開鍵に対する認証局発行の証明書「電子証明書」があって初めて効力を発するものです)

ここでいう電子証明書とは公開鍵証明書のことで、それらを管理するサービスはPKI(Publik Key Infrastructure)ともよく言いますが、グローバルサインは、この分野のビジネスです。

電子契約サービス『Agree』も電子証明書が必要です。おっしゃるとおり、「クラウドサイン」と「Agree」は競合と思います。(記載もれました)

  • >>1115

    > 「クラウドサイン」も電子証明書が必要だと思っていましたが、違いますかね?
    > (一般に確証の高い電子署名は、署名の際に使用した秘密鍵とセットの公開鍵に対する認証局発行の証明書「電子証明書」があって初めて効力を発するものです)
    >
    > ここでいう電子証明書とは公開鍵証明書のことで、それらを管理するサービスはPKI(Publik Key Infrastructure)ともよく言いますが、グローバルサインは、この分野のビジネスです。

    このばあい、グローバルサインは、いわば電子証明書一般にかんする基盤技術のようなものであって、クラウドサインやドキュサインといった他社の電子契約サービスがこの技術を利用することがあっても、前者が後者のシェアに影響するといったものでは無いという理解で合っていますか?

    > 電子契約サービス『Agree』も電子証明書が必要です。おっしゃるとおり、「クラウドサイン」と「Agree」は競合と思います。(記載もれました)

    ありがとうございます。この点確認できてよかったです。