ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・ディー・エス【3782】の掲示板 2020/09/11〜2020/09/19

SBI証券に不正ログインの再発防止策求める…金融庁、顧客資金流出で
9/17(木) 23:40配信 読売新聞オンライン
 インターネット証券大手のSBI証券で顧客の資金が流出した問題を受け、金融庁がSBI証券に対して金融商品取引法に基づく報告徴求命令を出したことが、17日明らかになった。SBI証券に対し、不正が起きた原因や再発防止策などの報告を求めた。
 SBI証券では7~9月上旬に、顧客の6口座から計9864万円が流出したことが判明した。第三者が証券口座に不正にログインしたうえ、本人になりすまして開設した銀行口座に送金していた。
 証券口座のログインには、一定時間に一度しか利用できないワンタイムパスワードによる「二要素認証」が導入されていなかった。SBI証券は被害に遭った顧客に流出した全額を補償する方針だ。
 また、金融庁は17日、証券会社などに対しインターネット上のサービスの安全性について、自主点検を求める要請を出した。安全性に問題などが確認された場合には、1か月以内をめどに回答するよう求めた。
※パスワードやスマホを忘れても身一つで金を引き出せる万人の願いを早く実現してくださいDDSさん。時代が後押ししていますよ。大ブレーク待ってます。