ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・ディー・エス【3782】の掲示板 2018/11/14〜2018/11/19

>>1034

適材適所と仰っていながら、顔認証を全て否定し、指紋認証が一番だという主張は何か矛盾していませんか? 指紋認証のデメリットには一切触れず、顔認証のデメリットを羅列して、「だから指紋認証が一番」という論理展開はかなり無理があります。また、過去の投稿を読んでも指紋認証を含む生体認証に関して誤った理解をされている部分も多く見られます。自分の得意な領域にとどめておいたほうがよいでしょう。

顔認証はすでに各国の重要な機関や社会インフラで実用されているものであり、"コンビニや一般的な社会インフラに運用することはない。"というのは認識不足です。
また、顔認証が"セキュリティの観点で問題がある" という断定的な言い方をされていますが、それは同様に指紋認証にも少なからず言えることです。


> また店内にある防犯カメラも動画での保存でこれは生体認証のカテゴリではない。

⇒店内にある防犯カメラは録画用に設置しているものが多いですが、これは顔認証に使っているわけではありません。顔認証用には別のカメラを設置します。


> 正しく認証するための条件がある。無条件ではない。

⇒指紋認証も同様です。


> 赤外線認識と顔認証ソリューションとの組み合わせで少しだけ認証率は向上したが根本的な解決とは言えない。

⇒よくわかりません。ちなみに顔認証と虹彩認証を組み合わせると非常に高い照合精度を得ることができます。


> 生体認証技術は特性を理解した上で適材適所にあった利用が必用です。一番勧業に左右されないのが指紋認証方式は紛れのない事実。

⇒キーワードは判るのですが文章が難解で、説明されている内容をよく理解できません。

> スマホで言えば両方の方式での認証が理想ですがPCIDSSでの規定では生体認証でひとくくりなので2要素認証をクリアしたことではない。

⇒これも同じで、説明されている内容をよく理解できません。