ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・ディー・エス【3782】の掲示板 2018/09/23〜2018/10/03

[気合い入れて否定的なコメントを投稿しようがFIDO2はスタートする]こんばんは ウタです。
※yahoo!で FIDO規格でのサービスがスタートとなる事が重要かつ事実。

Yahoo! Japanは9月27日、「FIDO認証」(ファイド認証)への対応を近日中に行うと発表しました。同社は2018年8月に世界で初めて開催された「FIDO2」認定テストにおいて、「FIDO2」の認定を国内企業として唯一取得したこともあわせて発表しました。

じわじわと効いてきますよ。数社での完結サービスに未だに目を向けているのが現状だがこれを否定するつもりは全く無い。いずれ FIDO規格に対応するがこの時使われるサーバがNNLS3suiteとなる。 FIDOユニバーサルサーバを使い自社構築サーバを FIDO化させる事で会員の増加を目指したり利便性の向上を図る。

FIDO2は web上(インターネット上)で使われていた“パスワード、暗証番号”を“生体認証”に置き換える技術です。又、単なる技術ではなく『世界標準規格』として使われていく。yahoo!サービスを FIDO生体認証でログインすれば煩わしい暗証番号やパスワードを入力する事なく利用可能となる。

docomo dサービスとの連携も可能であるしSoftBankサービスもHPソリューションで連携されている事から当然連携の対象になる。これはLINEにも言えるしFacebookにも言える。yahoo!が FIDO規格を利用したサービスを開始する事のインパクトは非常に大きい(当然関連企業は FIDO規格に対応する)後ドワンゴもある。

FIDOアライアンスが発信した“ FIDO2が日本でスタート”するが非常に早く浸透していく可能性が高いとの事だが その整合性がyahoo!と連携している企業からも予想される。

企業オンプレミスを損なう事なく FIDO化できるアイテムが万能認証基盤テミスでもあり万能認証基盤テミスはマガタマプラットフォームと連携を可能とするがマガタマプラットフォームの構成に『FIDOサーバ』を使っている。これこそがDDSの株を購入した楽しみの1つで業績に寄与することが予想できる。

※FIDOユニバーサルサーバを組み込んだ製品がDDS FIDO製品となった。特にサービスプロバイダは絶対に避ける事は出来ません。